fc2ブログ

◇入院から退院までの記録◇

入院中はブログの更新もままならず、もどかしい日々を送ってました(ノ´∀`*)
退院してから入院中の記録を書くぞ~びっくりって思い、簡単だけど記録したんで今日は入院中の出来事など書き残しておきます(`・ω・´)シャキーン


ひよこ11月25日(日)36w4d 「突然の破水」
朝7時ごろ、軽い尿漏れのような感覚に襲われるΣ(゚Д゚)
「チビったかっ?! ド━(゚Д゚)━ ン !!!」
幸い、カンジダ以降ナプキンをするようにしてたからオパンツにまでは漏れなかったけど、自分で漏れをコントロールできない。
しかも、短時間間隔で出てくるし、匂いも無い・・・。
「もしかして・・・これが噂の『破水』ってヤツですかぃ?!
破水なんてテレビの再現ドラマみたいなのでしか観た事ないし、知識も無いからパソコンで調べてみる事に・・・(´Д`A;)
Σ(゚Д゚)ショックまさに今の私の状況と似ている。ド━(゚Д゚)━ ン !!!
悩んだ挙句、とりあえず診て貰った方が安心できると思い、11時45分頃病院へ電話すると「今すぐ(屮゚Д゚)屮カモォォォン」との事。
すぐにダーリンへ携帯 ピンク
朝、zoomzoom003でダーリンを送ったから、走って帰って来るハメになったダーリン・・・( 。∀゚)ノ゛乙
荷物をまとめて、簡単に部屋を片付けて、いざ病院へεεεε (っ*´Д`)っ GO!GO!

12時過ぎ、病院へ到着zoomzoom003ダッシュ
診察してもらったら、案の定「破水ですね(◆'з`b)b」で、12時半、即入院びっくり
「今日中に産まれるかも?」と、先生から言われ、ダーリンも職場へ戻らず付き添ってくれることにはぁと
午後1時30分、LDRにて感染予防の点滴注射(12時間毎に投与)と陣痛&心拍を計測。
陣痛を待ったが結局この日は陣痛来ず(´・ω・`)
ダーリンのお泊りも無駄になった凹○コテッ

ひよこ11月26日(月)36w5d 「翌日」
AM9:00、外来にて診察。
陣痛を促すカプセルを(1日6錠まで)1時間おきに計6回、飲む事に・・・。(AM9:30投与開始)
陣痛が起きるかもしれないのでダーリン会社を休む。
PM3:30過ぎ、軽い陣痛起こるびっくり
が、PM8:00頃には陣痛も弱まり、この日は空振りに終わる汗;
会社まで休んでくれたダーリン、かなり凹み気味で帰宅しました(´Д`A;)
ダーリン、( 。∀゚)ノ゛乙
ひよこ11月27日(火)36w6d 「王子、誕生はぁと
AM9:00外来にて診察。
今日も陣痛促進剤カプセルを使って様子を見ることに・・・。
PM12:00感染予防の点滴注射(5回目)を投与。
点滴中のためPM1:00より昼食ごはん
食事中に5分間隔で重い陣痛有り。
痛くて、陣痛の合間を縫って食事するがかなりキツイ汗
陣痛促進剤を持ってきた看護士さんが陣痛と心拍を測ってみましょうと言う事でPM1:30、食事中断でLDRへ移動εεεε (っ*´Д`)っ

PM1:40LDRにて
子宮口全開、分娩へ移行顔 びっくり
仰向けの状態で陣痛に耐えるのはかなりキツイ・゚・(ノД`;)・゚・
ダーリン、立会いを希望していたので頭がモウロウとする中、ダーリンの携帯番号を助産婦さんに伝える。
「主人、間に合いますかねぇ?」痛みを堪える為、助産婦さんに話しかけてみる。
リラックスしてないと発狂しそうな痛みガーン
「ふーっふーって呼吸を整えとけば赤ちゃんもすぐには出ないから旦那さんが来るまで落ち着いて呼吸を整えてね(◆'з`b)b」
む、無理です・・・。
そんな余裕、今の私にゃーありません汗
すると、なぜか陣痛が軽くなり、楽になる。
「あら、子宮口が8cmに戻ったわ笑今、痛くないでしょ?」と助産婦さん。
あら不思議normal
ダーリンが間に合うようにと、ベビの粋な計らいですかね?
PM1:50幸い、ダーリンの職場も病院から近かった為、何とか間に合う。
チラッと|ω・`)ダーリンの顔が見えた。
チョット緊張してるような固い顔( ´∀`)ヵヵヵ
指を使って子宮口を広げ、陣痛を促す。
痛すぎていきむコツがつかめない↓
「背中を付けて(浮かせないで)顔を下に向けて、息を大きく吸って、止めて息んでっ!はい、ふーっふーってして!」無謀ともいえる助産婦さんからの指示。
「乂゚;;゚)ムリ!! 乂゚;;゚)ムリ!!訳わからんもん威嚇痛くてわからーーーんっびっくり
「後何回ふーっふーってしたら出てくるだぁぁぁ?さっきから後2回、後2回くらいって言ってるけど終わらんがぁぁんっ(←方言です)ヽ(`Д´)ノ 威嚇
と、暴言を吐きまくる私。汗;ダッシュ
助産婦さん、申し訳ありませんでした<(_"_)>ペコッ
痛すぎて八つ当たりしてしまいました・・・。
大人気なかったっす汗
担当の先生もやってきて、「どれ、お腹を押してみましょう」
「良かったわね、先生がお手伝いしてお腹を押してくれるから楽に出るわよ」
乂゚д゚)ムリ!! ダメ!!シヌ!!これ以上痛みを増やさないでぇぇ(;´Д`)
「力まなかったらいつまでも赤ちゃん出てこないからね( ´ノ_ゝ`) ボソ」
助産婦さんから的を得たお言葉が・・・(´・ω・`;)
最後に死ぬ気で力んでみようと腹を据え、「どりゃ~~~~~~~~~~(`Д´)びっくり(心の叫び)」と全力で力んでみる。
「頭が出たよ~。力抜いてぇ~」って言われているにもかかわらず、体が思うようにならなくて「ん~~~~~~~っ」って息むのが止まらないのでありました。
「もう、力抜いて。リラックスリラックス!」ダーリンの声で我に返る。
4~5回くらい(たぶん)力んだかな?LDRに移ってから1時間後・・・。
「ぷんぎゃ~!!!」
元気な声が聞こえ、大仕事を終えた事を実感する。
PM2:04 2724g 47.5cm 待望の王子誕生!で、ある。
すぐ、助産婦さんがベビの顔を見せてくれた。
こないだ観たTV番組で、赤ちゃんに最初にかける言葉っていうのをやってたけど、感激のあまり声が出ず、うるうる(*;ェ;*)しながらベビの頭をなでるので精一杯だった。
あんなの、TV的に言わせてるだけなのダ。
ホントは感激すぎて言葉なんか見つからないモノなのダ!!!
と、学習した私でありました。(`・ω・´)シャキーン

生産期より1日早い出産だった為、カンガルーケアは省略され、即保育器へ移されてまった。(´・ω・`)ショボーン
「(・д・)チッ たった1日くらいイイじゃんかぁ(`Д´)ムキーーーーーー!」
って思ったけど、規則だから仕方ないよね(´・ω・`)
DSC00219.jpg
注)ガッツ石松ではありません(´Д`A;)

抱っこできないまま檻の中へ~(ノ∀`)ガーン
2724gってこんなに小さいんだ~ライン001ピンク pkk
ダーリンから「頑張ったね。ありがとうはぁと」って感謝のお言葉を頂きました(♥ノωノ)
39歳、崖っぷちの出産。
心配していたけど、たった1時間で陣痛~出産という異例のスピード出産でした(◆'з`b)b
まぁ、分娩台で大騒ぎはしたけどね( ´∀`)ヵヵヵ
こんなに早く産まれてくれるのなら2人目もイケそうな気がする(`・ω・´)シャキーン
蒼月もお疲れ様でした。
頑張って出てくれてありがとねはぁとハートは~と2

ひよこ11月28日(水) 「生後1日目」
AM11:30 この日はダーリン、お仕事お休みなので来てもらう。
産後の後陣痛も思ったほど痛くなく、(痛いけど陣痛の痛みに比べたらなんともないやぃ!)二人して蒼月誕生をかみしめる。*。(*´Д`)。*°
PM12:30 有料だけど足つぼマッサージ(リフレクソロジー)をしてもらう。
元から腰が悪いので、腰のツボでは激痛がw
おウチでも出来るので自分でやってみようかな?
PM2:00 生まれてから一度も抱っこをしてないので、看護士さんに訴えてみる。
箱の中から出せないけど近くで見ることを許可してもらってベビールームへ・・・。
初めて我が子に触れる。
箱の外から声を初めてかける。
「蒼月~はじめまして。ママだよ~。やっと逢えたね~。頑張ったね。生まれてきてくれてありがとうね~。」
そんな言葉を繰り返しながら、頭を擦ったり、手を握ったり、超感激です。
昨日までお腹の中に居たのに、今は保育器の中で小さな手足を動かしている。
私の声を蒼月は動きを止めて聞き入っていた。
一点を見つめてジーッと、何かを考えるように、思い出すかのように。
ダーリンは入室が出来ないので、外から写メとムービー撮影をする。
デジカメで写真も撮ったけど、ダーリンがサイズを変えて撮影した為、ブログに張る事が出来なかったょ(´・ω・`)
PM3:00 ダーリン帰宅。
PM4:30 4日ぶりにシャワーに入る。

ひよこ11月29日(木)「生後2日目」
AM9:30 沐浴の指導を受ける。(よその女の子の赤ちゃんで)
13年ぶりに見るお風呂の風景。
「あぁ~先に目を拭くんだったっけ?」なんて、昔を思い出しながら様子を伺う。
PM5:00 蒼月、檻から出られるも、体重が2500gを切った為、母子同室はお預け(´・ω・`)
PM7:00~PM9:20まで同室の許可を貰う。ダーリンが仕事を終え、7時に来ると言ったらOKが出た。
画像-00021
蒼月、初同室
画像-00012
まだしわくちゃw

この時、ダーリン初めて我が息子に触れた。
緊張と感激な様子w
私も初抱っこ笑
まだ、おっぱいは出ないけど練習のつもりで吸わせてみる。
画像-00031
ぎこちないけど頑張る蒼月

汗は出ないが元気よく泣く。
あっという間の2時間が過ぎ、PM9:20 蒼月ベビールームへ帰る。
PM9:40 5日ぶりの便通有り。
第二の出産とも言われる排便。(´・ω・`)
生み出しの苦しみの2度目を体感うんち
半分くらいでたかな?少しスッキリする。

ひよこ11月30日(金)「生後3日目」
AM 9:30 外来診察。日曜日に退院が決まる。
AM11:30 ベビールームにて授乳練習する。
おっぱいをくわえたまま寝てしまうw その後育児 ミルクミルク20㏄追加。
PM 2:30 ベビールームにて2回目の授乳練習。
おっぱいの後、育児 ミルク20㏄追加。
PM 5:00 シャワー後、PM 6:00まで授乳練習。
今回は目を開けて起きていたので力強く吸ってくれる。
育児 ミルク20㏄追加。
PM 6:50 フェイスエステ(15分間)受ける。
これは病院のサービスでやっているので無料でしてくれる。
産後の疲れが少し癒された(ノ´∀`*)
PM 7:30 ダーリン仕事を終え、見舞いに来る。
この日も蒼月、部屋に来る。
おっぱいを飲ませたり、ダーリンも抱っこしたり、PM8:45まで3人で過ごした。

ひよこ12月1日(土)「生後4日目」
AM 9:40 蒼月をお風呂お風呂に入れる練習をする。
気持ちよさそうにおとなしくしている。
AM11:00 念願の母子同室に(◆'з`b)bnormal
この頃からおっぱいの張りが絶好調にびっくり
完母で頑張るよう指導される。
PM 4:30 栄養指導と生活指導を受ける。
母乳の為にも脂っこいものとか香辛料は控えるように言われる。

ひよこ12月2日(日)「生後5日目」
今日、親子揃って退院できるはずだったが朝の蒼月の検査の結果、「黄疸」が強く出ている為、このまま入院で24時間「光線治療normal」を受ける事になった。(´・ω・`)
ダーリンは「約束が違うヽ(`Д´)ノ 威嚇」って病院側に怒りをぶつけるし、ワタシはダーリンをなだめながら、蒼月が心配で落ち込むし(´・ω・`)
まだ小さい息子を一人病院へ残し、帰宅しました。
帰りの車の中でもダーリンの怒りは収まらず、聞いてるワタシは辛くて涙ポロポロ・・・汗
ダーリンが仕事に戻った後、気を紛らわせる為入院中に溜まった洗濯物をしながら荷物の片づけをして過ごす。

ひよこ12月3日(月)「蒼月、退院」
おっぱいを与える為AM11:00に病院へ。
この日、ダーリンがお休みだったので連れて行ってもらう。
2Fの詰め所に行き、婦長さんに「おっぱいを飲ませに来ました」と言うと、「光線治療の結果が良かったから、今日連れて帰ってもいいよ」と言われた。Σ(゚Д゚)絵文字名を入力してくださいマヂデスカ?
てっきり、おっぱいを飲ませるだけで帰されると思っていたので、婦長さんの言葉に私もダーリンもビックリする。
おくるみを持ってきてなかったので、病院から毛布を借り、蒼月サプライズ退院normal
やっと、親子3人で我が家ハウスに帰れる。
ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

簡単に入院中の記録を書いたつもりだけど結構長くなったな(´Д`A;)
記録してないと忘れちゃうんで、ブログに残す事にしたよヽ(´ー`)ノ
何年か経って読み返す時がくれば、これも一つの想い出の宝物になるんだよねキラキラ
お産自体は安産だったけど、早産だったり、黄疸が出たりと大変な入院生活だったよ(´Д`A;)
チョット寂しいけど、これでマタニティライフも終わりend01
これからは、パパ&ママ&蒼月の3人ライフを綴っていくね~はぁと


にほんブログ村 子育てブログへ
絵文字名を入力してくださいランキングに参加してます(●'з゜)Ъ 
毎日の励みになるので、読み終わったら。゚+.(σ´∀`)σ【ポチマウス(左クリック)】゚+.゚してもらえると嬉しいですヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト



theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

大切な記録♪

ブログは本にもできるし、記憶はけっこう曖昧になってしまうので、ちゃんと残しておきたいですよね~
そのときの心境とか♪

いやぁ、でもほんと 大仕事ですよね。
ちょっとウルウルしながら読んじゃいました(///ω///)w
(会社なのにぃぃぃw)

ほんとお疲れさまでした。
今後の育児日記も楽しみにしています.+:。(´ω`*)゚.+:。

d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

長い文章にもかかわらず、最後まで読んでくれてありがとう~(ノ´∀`*)

出産って何回も出来るけど、「この子との」って思うと一回一回が大切な想い出になるんだよね~(◆'з`b)b
時間が経てば育児に追われ、お産の事も忘れがちになるんで書き残しておきたいのデスデスw

「文字のアルバム」ですかね~?
一生の宝物ですよ*。(*´Д`)。*°

NoTitle

もう、お疲れ様としか言いようがないよね!!
確かに、産む時ってあんなに大変なのに忘れちゃうんだよね。だから次また産めるんだろうけど・・・。
良い記念になるねっ☆

そうだよね~*。(*´Д`)。*°

産む時はギャーギャー騒いで乂゚д゚)ムリ!!連発してたくせに、今では蒼月の兄弟の話とかしてるよw
かわいい寝顔を見てると妊娠中の辛さとかお産の痛みとか忘れちゃうんだよ(*´д`)(´д`*)ネー
子供って何であんなに可愛いんだろう*。(*´Д`)。*°
WELCOMEヽ(´ー`)ノ
◆ Profile◆
    Name♥りるてぃ
★2007/11/27 PM2:04 蒼月(そうが)誕生!
★体重・・・2724g
★身長・・・47.5㌢
★胸囲・・・30.5㌢
★頭囲・・・33.0㌢
生まれたときは小さくて保育器に入ってたけど、今では元気にすくすくと育ってます~ヽ(´ー`)ノ
蒼月、1歳と7ヶ月。
とってもやんちゃ盛りでーす.+:。(*´Д`*)゚.+:。
蒼月はいくつ?
蒼天はいくつ?
ママのつぶやき
コメント&レス
励ましのコメントd(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
ranking

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村コミュニティ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
All-in-One Plugin


全記事表示
赤ちゃんカレンダー
真・最近のコメント
オバハン日めくりカレンダー
カテゴリ
最近の記事
DownHearteh
- R.c.t.f - - Awcs -