スポンサーサイト


ようじ学級へ行く!

去る24日、予約していた「ようじ学級」へ行ってきました。
蒼月は雰囲気に馴染んでくれるのでしょうか?
初参加なので、ちょっとドキドキ・・・。ドキドキ

いくぉ
今日もテクテク・・・
場所は米子市のマウス児童文化センター
市営公園の敷地内にあります。

てくてく
ここはどこだー?

幼児学級は0歳児から3歳児までの子供が参加できるのですが、集まった子供は蒼月と同い年の子が多かった。手書き風シリーズ45ヒヨコ
やっぱり、それより大きくなるとみんな保育園や幼稚園へ行ってるのかしら?
受付でガムテープにかかれた名前(名札)をもらい、剥がされないように背中に付けました。

最初は、歌に合わせて体を動かすお遊戯でした。
慣れている子は親と一緒に上手にリズムに合わせて手足を動かしていました。バイバイ
蒼月は初めての雰囲気に、いささか興奮気味びっくり ニヤニヤ
キョロキョロしながらホールを歩き回っていました。フヌ
何度もみんなと同じようにお遊戯させようとしましたが、手を振り払って好き勝手に歩き回るので、最初は様子見ということで自由にさせました。

同い年の子供が沢山いるので興味深々ですが、遠目で様子を伺っているといった感じでした。
決して自分から入っていくふうではありません。
あくまで距離を置いて観察しているようでした。`・ω・´ pkk ジー

お遊戯の後は自由行動。
おもちゃを使って子供だけで自由に遊びます。
その間、親たちは、先生から今日のテーマ「ことば・ことばを育てるために・・・」のお話を聞きます。
毎日の規則正しい生活の大切さや、心や体の発育のお話を聞かせていただきました。
40分くらいお話があったかな?
その間、親が近くにいなくて不安な子供が親を探しに来たり、自分の好きなおもちゃを見つけては親に見せに来たり、いろんな子がいました。笑

蒼月は・・・私たちを探す事も無く、必死でおもちゃに食らいついて遊んでいました・・・。orz
キョロっとくらい探してほしかったなぁなっ泣いてなんか・・・

お話が終わった後、親も子供と合流するのですが、蒼月は私たちがそばへ行っても気がつきません。
手にはしっかりとお気に入りのおもちゃが握られていました。
蒼月のお気に入りのおもちゃは・・・なぜかスプーン2本とナイフ1本・・・?食事
この3本セットを、ずーっと持って一人で黙々と遊んでいました。
ほかの子供たちも誰と遊ぶでもなく、自分ひとりでお気に入りのおもちゃを見つけて遊んでいます。
1歳半って一人遊びがいいのかな??
みんなとの交わり方がわからないのかも・・・?

帰りのご挨拶が済んで、来月の予約も入れておきました( ´∀`)bグッ!
まだまだ蒼月には慣れが必要だ・・・。手書き風シリーズ汗2
蒼月に「帰るよ~。」って言ったら、「わかったよ!キリリOK」って顔をして、出口へテクテク歩いていきました。ダッシュ「出口、解ってるんだーにこ」なんて、ちょっと感心しちゃった。
ていうか、そんなに早く帰りたいのかぃ?絵文字名を入力してください

かえるぉ   楽しかったね
かえるぉーカエル                  楽しかったねうふ 

こうして初めての「ようじ学級」は終わりました。
人見知りや、物怖じすることもなく、堂々としたデビューでした。あアップロードファイル
せっかくデジカメjumee☆camera1bとムービーjumee☆movie1aを持参したのに、周りの雰囲気に圧されて撮れずじまいだったのが残念うーむ手書き風シリーズ汗2
来月は撮影許可をもらって撮れたらいいなぁ・・・ふきだしハート


にほんブログ村 子育てブログへ
↑ランキングに参加してます(●'з゜)Ъ 
毎日の励みになるので、読み終わったら。゚+.(σ´∀`)σ【ポチマウス(左クリック)】゚+.゚してもらえると嬉しいですヽ(´ー`)ノ


スポンサーサイト

theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: ようじ学級へ行く!

蒼月くん幼児学級デビューおめでとう!(≧ω≦)b

ウチもそろそろ同い年の子供と遊ばせた方がいいのだろうな、と思っているところです。

ウチの王子は近所の公園などで同じくらいの年の子供に会っても
「黙殺」って感じで、自分の興味のある(ふり?)の方だけに
集中してひとりで遊んでいます。

蒼月くんもそんな感じですね。
どうしても最初はそうなるんですかね。

最初はモロにエゴのぶつかり合いですしね。


でも父さんが心配なのは、
そこに集まる他の親御さんとの付き合いなのですが・・・
こっちの方がややこしい人間関係がありそうな気がするのです<(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

王子のためにはそんなこと言ってられないのですが・・・

ありがとうございます!

父さん、毎度です!

知らない子同士って、お互い距離を置きながらも意識しあってますよね。(ノ´∀`*)
何かきっかけがつかめたらグングン中に入り込んで一緒に遊ぶんだろうけど。
なかなか「はじめの1歩」が難しいようです(´Д`A;)

私も、大人同士の付き合いって苦手なほうなんですよ~('A`)
挨拶程度は交わしても、深く入り込んだお付き合いはできないでしょうねw


お久しぶりです~!!!

待ってましたよ~~~。


首をなが~~~くして、たまに覗きに来てましたv-407

それと、お祝いコメありがとうございましたe-266


蒼月君、大きくなってますね~!
足取りもしっかりしてて、お兄さんだ~~~~v-398


今、丁度、蒼月君と同じくらいの子とよく遊ぶんだけど、やっぱり言葉は少ないみたい。1歳半教室で、指摘されたママもいて、とても気にしてた。。。

最近、サークルに来てくれる様になって、ちょっとずつ言葉の影が見えるから、やっぱり同じ年頃の子と遊ぶのは、いい事なんですね~~~。


一人遊びはその子の個性かも~。梨花子は全然1人じゃ遊ばなかったし。。。
反対に、ずーっと一人で遊んでる子もいるし。。。

「色々いるから、おもしろいね~~~~v-411」って、いつもみんなで言ってますv-410


またブログUP楽しみにしてますね~~~!!!

.+゚*(ォ)(*´∀`p(ヒ)q´∀`*)(サ).。:゚+

ご無沙汰してます(ノ´∀`*)
復活しましたーw

3ヶ月の間で、だいぶお兄ちゃんらしく?なってきましたよーヽ(´ー`)ノ

ようじ学級へ参加させてもらって、普段は見れない蒼月を見ました。
子供もそうですが、親も勉強になりますね~!

来月も予約したので、今から楽しみにしています.+:。(*´Д`*)゚.+:。

No title

このブログのデザインヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
この作家さんの絵が好きで、寒中お見舞いとか この作家さんのを
使わせてもらったことがあります♪

幼児学級デビュー(o´ェ`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】
蒼月くん物怖じせず、すごいですね☆
しかも ママが近くにいなくても一人で遊べるなんて
大物間違いなし(・∀・*)b

じんは、子に交わるといえば交わるのですが・・・おもちゃ争奪戦なので交わってほしくない・・・と思ってしまうのでした・・・w

No title

この絵、私も気に入ってます.+:。(*´Д`*)゚.+:。
可愛いですよね(ノ´∀`*)

ようじ学級、面白かったですw
ほかの子と触れ合うと、普段と違った様子が見れて新鮮でした。
物怖じしないというか・・・淡々としているような・・・?(ノ´∀`*)
マイペースですね。
ちょっとでも親を探すふりをしてくれたら嬉しいのになw

WELCOMEヽ(´ー`)ノ
◆ Profile◆
    Name♥りるてぃ
★2007/11/27 PM2:04 蒼月(そうが)誕生!
★体重・・・2724g
★身長・・・47.5㌢
★胸囲・・・30.5㌢
★頭囲・・・33.0㌢
生まれたときは小さくて保育器に入ってたけど、今では元気にすくすくと育ってます~ヽ(´ー`)ノ
蒼月、1歳と7ヶ月。
とってもやんちゃ盛りでーす.+:。(*´Д`*)゚.+:。
蒼月はいくつ?
蒼天はいくつ?
ママのつぶやき
コメント&レス
励ましのコメントd(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
ranking

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村コミュニティ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
All-in-One Plugin


全記事表示
赤ちゃんカレンダー
真・最近のコメント
オバハン日めくりカレンダー
カテゴリ
最近の記事
DownHearteh
- R.c.t.f - - Awcs -
