スポンサーサイト


6ヶ月健診ヽ(´ー`)ノ ◆生後207日目◆

昨日、ダーリンと一緒に「6ヶ月健診」行ってきました~顔 ニコ

ねむいよぉ><
 ねむたいよぉsn

沢山の6ヶ月ベィビィがいて、賑やかでしたよ( ´∀`)ヵヵヵ


今日のお話は「6ヶ月健診の様子」「蒼月に歯が生えた」報告します。クラッカー


6ヶ月健診は、市の「保健センター」で行われました。
お昼の1時から受付スタートです。

そろそろ歯も生え始める頃なので、はじめに歯のケアのお話を聞きました。
赤ちゃん用の「おせんべい」「乳ボーロ」など、6ヶ月から食べれる表示がしてありますが、早くから食べさせると「虫歯」になりやすいので、1歳を過ぎてから与えるのがいいそうです。
イオン飲料なども同様で、栄養的には必要がないものだし、歯にはよくないので1歳からでいいそうです。

実は昨日気が付いたんだけど、蒼月も歯が生えてきたBrilliantにこクラッカー(まだうっすらですがw)
なのでソフトせんべい辺り食べさせようかなぁって思ってた矢先だったのでセーフでした。(◆'з`b)b
買っても食べさせられないんじゃ無駄になるもんね(●´艸`)ヾ (せんべい、しけるし)

あと、1歳まではガーゼで歯の汚れはふき取って、1歳になってから歯磨きをするそうです。
上の子のときはどうだったっけ~?昔過ぎて忘れてしまったw
15年も昔だと、やり方も違ってたりするので、真剣に聞きました(●'з゜)Ъ

お話の後は身体測定でした。
昨日の蒼月は・・・・

* 体重  8080 ㌘
* 身長  68.0 ㌢
* 頭囲  44 ㌢


でした。
6ヶ月と23日のでは、いたって平均です。
順調です!と、太鼓判を押してもらいました(◆'з`b)b

畳の上で・・・
 初めての畳の上で・・・

他の赤ちゃん、早い子はお座りできたり、摑まり立ちしたり。!!(´Σ`ノ)ノ はぇぇぇ!
ダーリン、「いいなぁ・・・( ゚д゚)ポカーン」と他の赤ちゃんを見ていましたw
ワタシ的にはあまり早くからマスターされても、マスマス目が離せなくなるので、蒼月のペースでィィジャマィカ!と思ってます。( ´∀`)ヵヵヵ
いつかはハィハィしたり歩くようになるんだもの。
焦っても仕方がないっしょw

あと、小児科の先生に診察を受けました。
蒼月の育児 ミルクの回数は1日4回です。
いいペースなので、離乳食の量を増やして行きましょうとアドバイスを受けました。

最後に、絵本を頂きましたヽ(´ー`)ノ

もらったよ(◆'з`b)b
もらったよ本Brilliant

絵本をもらう頃には蒼月は眠くてご機嫌超ななめこらー怒
お話も早々に退散しました(ノ∀`)タハー

6ヶ月も無事順調でなによりでした。
蒼月の場合、離乳食をガツガツ食べてくれないので大変ですが、時間をかけて慣らすしかないナァ。
マイペースでいくしかないようですね。


にほんブログ村 子育てブログへ
↑ランキングに参加してます(●'з゜)Ъ 
毎日の励みになるので、読み終わったら。゚+.(σ´∀`)σ【ポチマウス(左クリック)】゚+.゚してもらえると嬉しいですヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

Re: 6ヶ月健診ヽ(´ー`)ノ ◆生後207日目◆

絵本かわいいっ!!!
私もなおの検診のときそういえばもらったなぁ~。
でも、色も白っぽくてあんまりかわいくなかったよ。
こういう色がはっきりした本もらいたかったなぁ~。

Re: 6ヶ月健診ヽ(´ー`)ノ ◆生後207日目◆

かわいいでしょ~(ー*)フフ・・
絵本はセンターでも貸し出してますので、買わなくてもいいんですよ~って言われちゃったw
買うより借りるのが便利かもー。
買っても気に入ってもらわなかったらッて思うとね。

赤ちゃんの絵本って、ホントにカラフルだよね~!
色のお勉強にもなるモンね。

(。・ω・)ノ☆ネ兄☆ヽ(・ω・。)

乳歯誕生おめでとw
早いですねぇ~♪ 歯が生えたら・・・やっぱり乳は上げない方向ですかね?りるてぃさんのチチをおしゃぶり代わりにしてましたよね?w

3ヶ月頃から。。。というポカリを購入したのですが、私が風邪ひいちゃったので、自分で飲んじゃいましたw
確かに・・・必要ない栄養分ですよね


(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

歯が生えてても母乳が出る人は引き続き与えているみたいだけど、うごさんの言うとおり、私の場合「おしゃぶり」だからねぇ( ´∀`)ヵヵヵ
最近は寝チチしなくても寝てくれるので、パィは卒業しちゃいました(◆'з`b)b

ウチもポカリは汗をかいた後にでも飲ませようかと買ったんだけど、しばらくは保留だな。(´Д`A;)
ま、賞味期限が長いから、1歳過ぎたら与えよう。
WELCOMEヽ(´ー`)ノ
◆ Profile◆
    Name♥りるてぃ
★2007/11/27 PM2:04 蒼月(そうが)誕生!
★体重・・・2724g
★身長・・・47.5㌢
★胸囲・・・30.5㌢
★頭囲・・・33.0㌢
生まれたときは小さくて保育器に入ってたけど、今では元気にすくすくと育ってます~ヽ(´ー`)ノ
蒼月、1歳と7ヶ月。
とってもやんちゃ盛りでーす.+:。(*´Д`*)゚.+:。
蒼月はいくつ?
蒼天はいくつ?
ママのつぶやき
コメント&レス
励ましのコメントd(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
ranking

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村コミュニティ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
All-in-One Plugin


全記事表示
赤ちゃんカレンダー
真・最近のコメント
オバハン日めくりカレンダー
カテゴリ
最近の記事
DownHearteh
- R.c.t.f - - Awcs -
