スポンサーサイト


1通の手紙から・・・

今日は雨が降ってとても寒い日となりました。
お散歩もいけず、暗く寒い部屋でモンモンと考え事をしました。

昨日、手紙が届きました。
そこから色んな思いがよみがえってきて・・・

今日は私の「過去」を振り返ってみました。
育児とは関係の無い私事ですので、ブログ村へのトラバも今日は無し。
今日はそう、独り言なので・・・。


手書き風シリーズ44ブタ1通の手紙
昨日、フランスからAIR MAILが届いた。
どうやら伯父の様態が安定して、従姉妹はとりあえず帰国したらしい。
先日は逢えて嬉しかったと始まり、後の内容はワタシと母の事だった。

従姉妹は、フランスへ嫁ぐ前から仕事でアメリカjumee☆iLuvNYCドイツに住んでいたので、もう何十年も親元を離れて暮らしている。
年を取った親がいずれいなくなることを感じてはいるけど、離れて暮らしているので親孝行できない。
りるは親元にいるのだから、返事が無くても赤ちゃんの写真を入れた手紙を出したり、電話をかけて頭を下げてみては?
親孝行できるうちにしておいたほうがいい。
・・・といった内容だった。
従姉妹は心配してくれている。
従姉妹の気持ちは痛いほど伝わった。
手紙も、何度も読み返した。
従姉妹が母からどこまで話を聞いているのかは知らないけど、姑(昔の旦那の母)に散々嫌味を言われても黙って頭を下げていた。と書いてあった。

AIR MAIL

この話は、前から弟に聞いて知っていた。
正直、母が勝手に誤りに行った事は頭にきていた。
愛想をつかしたのは私。
なのになんで母が向こうに誤りに行ってるの?って思った。
理由は「先に出て行ったほうが悪いから誤った」・・・。( ゚д゚)ポカーン
こっちが誤れば、向こうは「ウチは悪くない。」と思って態度もでかくなる。
お蔭でワタシは2年も息子と娘に逢っていない。

母のせいで子供に逢えなくなった、なんて人のせいにばかりしている。
結局、全部ワタシが悪いのにね。
自分がもっとキチンと姑に話せば良かっただけのこと。
それをしなかったからこんな結果になったので・・・。
自分の不手際を他人のせいにして当り散らしてるだけ。
自分のバカさ加減に嫌気がさした。
と、同時に従姉妹からの手紙は、自分自身を見つめ直す手助けをしてくれた。
ワタシは自分の事ばかり考えていた。
ダーリンや蒼月のためにも、いつか和解しなければ・・・。


手書き風シリーズ44ブタ離婚の理由
24歳で結婚して13年、「子供の為」に我慢してきた。
喧嘩するたび「離婚」の話が出て、それでも子供の為に踏みとどまってきた。
でも、限界だった。
傍から観れば仲のいい夫婦に見えた。
頑張って取り繕ったからだと思う。

いつも誰かしらに「何で離婚したの?理由は??」と聞かれるけど、13年も一緒にいれば嫌な事が沢山ありすぎて、一言では語れないよ・・・。
聞かれる度に「どの理由を言えば納得するの?」って思う。
いろいろな事が積もり積もって「愛想が尽きた」んです。

だからキッカケは些細な事。
「えーそんなことで?」って思うくらい些細な事。
でも、心無い旦那の一言で終わっちゃったんです。
こんなもんです。


手書き風シリーズ44ブタ出逢い
ダーリンと知り合ったのは今から4年前。
唯一の息抜きの場だったMMOでした。
 ※マウス(左クリック)MMOとは?

最初の印象は、人をまとめたり引っ張っていったり、リーダー格的な人だなぁと、一目置いていました。キラキラBrilliant
MMOなのに、ワタシはもっぱらソロで遊んでたので、ダーリンと話すなんて事は無かったのです。
30代の主婦が、独身の若造達と交じって遊ぶのは抵抗があったモノで・・・w
だからダーリンとの間に恋愛感情は無かったんですよ。

だいぶたってから、ちょっとしたきっかけで話す事が多くなって、一緒に遊ぶ事が増えてきたんです。
で、お互いの話を次第にするようになって(もちろん既婚者で子供がいることも)・・・ダーリンが「そっちにも職場があるから転勤で米子に引っ越す!」って福岡から出てきたんですね・・・。!!(´Σ`ノ)ノ
ダーリンの行動力には正直言って驚かされました笑
なぜわざわざこんな田舎へ???

こうしてダーリンと初対面することとなりました。
越してくるまでワタシはダーリンの顔すら知りませんでした。
初対面した彼は、12歳も年下なのに、ワタシよりしっかりしている人でした。
そして、離婚する勇気をくれた人でした。

こんな奇妙な出逢いだったので、今まで誰にも話した事は無かった。
たぶん、理解しにくいと思う笑
ネット恋愛って世間一般的にはイメージが悪いでしょう。
それに私たちの場合はスピード結婚だったしね。
だから誰にも話さなかった。
でも、二人の間は時間じゃなかった。
こんな恋愛も有りなんだなあと知った。


手書き風シリーズ44ブタあとがき・・・
1通の手紙から、いろんなことが思い出された日だった。
離婚の理由も、結果的にはワタシの辛抱が足りなかったからかもしれない。
結婚生活というリングに、先にタオルを投げたのはワタシなのだし。
いつかこんな自分に決着をつけなければいけないと思う。
いい方向へ向かえば、きっと毎日見る夢に息子や娘が出てくること無くなると思う。
心の奥底にあるわだかまりをなくすのは自分自身の行動にあると考えさせられたのでした。

スポンサーサイト

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

せつないねぇ・・

独り言にコメ書いていいのか迷ったけど・・
コメント欄があいてたので書いちゃうw

やっぱり親って、どんなにむかついても嫌いでも親なんだよね・・
お腹を痛めて一生懸命私達を産んでくれたわけだし・・
親孝行したくなった時に親がいなかったら、ほんと寂しいと思うよ。
私も昔は母親と仲が悪いときもあって喧嘩や対立ばかりしてた。
でも、こうやって親になった今、口うるさく言われてたのは私を心配してたからだったんだなぁ~って思えるようになったよ。
親になって親の気持ちが解ったっていうか・・
りるてぃさんのお母さんが意地になってて喧嘩が継続してるなら、きっかけをどこかで作ってあげるのも、仲直りできる近道かもよ。
言われたように、写真を送ってあげるとか、手紙を書いてみるとか・・
意地になってても娘や孫の元気な姿をみれるのは、嬉しいもんだと思うよ。
くちには出さなかったとしてもね^^

ネット恋愛は賛否両論あるよね。
私はパパと結婚する前に付き合ってた人もネット恋愛だったんだけど、その時はネット恋愛ってまだ世にあまりでまわってなかった頃でさ・・
ほんと賛否両論がすごかったわ。
パパの時は全然だったけどw
別に出会いってどこに転がってるか解らないしね~。
顔を知らない同士がひかれあって、実際に会ってすぐ結婚したいって思えるって、ほんと運命的な出会いだったんだろうなって思うよ。
前の結婚は失敗しちゃったとしても、そのことがあったからこそ、今の旦那様に出会えたわけだし・・
終わりよければ全てよし♪だよ^^
いろいろ悩んだり、考えたりする事が沢山あるかもだけど、心が病んだら空をみてごらん。
世界中にはもっと苦しんでる人がた~くさんいるんだよ。
そーゆー人に比べたら「なんて自分の悩みってちっぽけなんだろ」って思うだろうし・・
私は、いつもそう考えるようにしてるよ♪
いろいろと前向きに頑張っていってね^^

(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

なんか元気でたヽ(´ー`)ノ
素敵なコメント(人´∀`)ァリガトネ♪

そうだね~。
まだまだ苦労してる人は沢山いるんだし、私の行動一つで変わるかもしれないしね(ノ∀`)
前向きでいかなくちゃだねヽ(´ー`)ノ

ダーリンに、よく「運命」と聞かされたよ(´ω`*)ポッ
「運命的な出逢い」ってあるんだね。
照れくさいセリフだけど、「恋するのに時間は関係ない」ってホント思ったよ。
いろいろな経験を踏んでから、二人は出逢うようになっていたんだね*。(*´Д`)。*°

「終わりよければ全てよし」ヽ(´ー`)ノ
頑張るね、ありがとぉ(ノ´∀`*)

MMO

離婚理由なんてほんと人それぞれですよね。
夫婦のことなんて、夫婦にしかわからないし。
うちの両親も数年前離婚したのですが、決定的理由はこれといってないみたいでした。やはり積もり積もって、もう限界と・・・
我慢って、時に必要ですが、自分が追い込まれるほどの我慢は人生もったいないだけですよね。

MMO私もやってましたよ~今は産休中ですw
いちお、既婚者なので恋愛うんぬんはちょっと程遠いけど、
仲間内には恋仲になってる子もいますね~
趣味一緒って大きいと思う♪
出会いってどこに転がってるかわからないですからね☆

お母さんとのことは、お互いが歩み寄るきっかけさえあれば・・・って思います。
でも、りるてぃさんの心の葛藤もあるでしょうから、従姉妹のかたの言うとおり、蒼月くんとダリさんの写真送るのっていいと思います♪
孫は特別な存在みたいですからねぇ~
友達は選べるけど、家族は選べない絆ですからね♪お互い歩み寄れる日が近いといいですね♪

(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

そっかぁ・・。うごさんのご両親も離婚されてるんだねぇ。
ウン、離婚の理由って人それぞれなんだよね。
理解してくれる人がいるだけでも救われた気がするよ(ノ´∀`*)

うごさんもMMOしてたんだねぇ(◆'з`b)b
ウチはもっぱらダーリンと遊んでるけど、恋愛してる子たくさんいるよね~(●´艸`)ヾ
これも出会いの一つなんだよね(●'з゜)Ъ
今は、毎日1つだけ発生するクエ(10分程度で終わる)を消化して、地味に経験値をもらってます( ´∀`)ヵヵヵ

キッカケはワタシから作らなきゃならないんですよ。(´Д`A;)
母に連絡先教えてないんでw
まずは実家の墓参りから始めて、次の手を考えますね(●'з゜)Ъ

ご意見、アドバイス、(人´∀`)ァリガトネ♪
毎日の活力をここのコメントでもらってるなぁヽ(´ー`)ノ
いい結果がこのブログで報告できますように。。。
WELCOMEヽ(´ー`)ノ
◆ Profile◆
    Name♥りるてぃ
★2007/11/27 PM2:04 蒼月(そうが)誕生!
★体重・・・2724g
★身長・・・47.5㌢
★胸囲・・・30.5㌢
★頭囲・・・33.0㌢
生まれたときは小さくて保育器に入ってたけど、今では元気にすくすくと育ってます~ヽ(´ー`)ノ
蒼月、1歳と7ヶ月。
とってもやんちゃ盛りでーす.+:。(*´Д`*)゚.+:。
蒼月はいくつ?
蒼天はいくつ?
ママのつぶやき
コメント&レス
励ましのコメントd(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
ranking

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村コミュニティ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
All-in-One Plugin


全記事表示
赤ちゃんカレンダー
真・最近のコメント
オバハン日めくりカレンダー
カテゴリ
最近の記事
DownHearteh
- R.c.t.f - - Awcs -
