

祝!満100日・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ◇生後100日目◇

あっという間に満100日になりました。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ
お腹にいる時は「早く出て来~ぃ!」って思うほど毎日が長く感じたけど、生まれてからの100日ってホントにあっという間。
!!(´Σ`ノ)ノぇ、もう100日経ったんだ!って思いますハート

BCGが終わった次の日に小児科へ3ヶ月健診をしてもらいに行く予定だったんだけど、健診の為にお休みを取ってくれたダーリンが体調不良で行けなかったんだ(´Д`A;)
体調と言っても「モノモライ」(◆'з`b)b
風邪じゃないんで行けば良かったんだけど、正社員になったばかりで「保険証」も無かったし、また今度にしようって事になって未だ行ってません(´・ω・`)
いちお育児は3人目なんだけど、携わったのは14年前・・・。
病院で保険証を提示したかどうかまでは覚えてません(´Д`A;)
100日経って、成長の過程は気になるところ・・・。
私が住んでる米子市は「3、4ヶ月健診」なので、焦らなくてもいいんだけど、やっぱり早く診てもらいたいものですドキドキ

100日が過ぎたら「お食い初め」という儀式をするわけですが、これって地方によっては120日のところもあるのね。
ウチの地方では100日過ぎたら・・・なんで、上の子も下の子も100日を過ぎた大安あたりにやった気がする・・・。
ご馳走たいの前に赤子を座らせ、この儀式に参加しているもっとも年配の人が食べさせる役目をします。
食べ物を箸で少しずつ口に持っていき、歯茎にチョンチョンと当ててお終い。
生涯、食べ物に不自由しないようにと願いをかける儀式なのです。

上の子の時も下の子の時も両家のおじいちゃんおばあちゃん参加の元で行ったわけで、当然ご馳走も作ったのですが、蒼月の時はワタシとダーリンの二人きりでしなくちゃいけません。メソ
蒼月にとっては、チョット寂しいお食い初めになりそうです。・゚・(ノ∀`)・゚・。

にほんブログ村 子育てブログへ
↑ランキングに参加してます(●'з゜)Ъ 
毎日の励みになるので、読み終わったら。゚+.(σ´∀`)σ【ポチマウス(左クリック)】゚+.゚してもらえると嬉しいですヽ(´ー`)ノ

theme : ◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
genre : 育児

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとぉ~

100日(o´ェ`ノノ゙【。゚+.オメデトウ。+.゚】
1日ちがいだから、瑠璃が何かイベントあると、次の日には蒼月クンのイベント日だからわかりやすいわw
ほんとあっというまの100日だったよね^^
3ヶ月検診って小児科でやるの?
うちのほうは3ヶ月検診&BCG&ポリオは集団検診だから、小児科にいくのは三種混合からだなぁ。
小児科にもっていく申し込み用紙ももらってあるし、保険証は必要ないと思うけど・・
でも、保険証ってないとほんと不便だよねぇ。
瑠璃の保険証も産まれてすぐ申請したのに、できあがったのって最近だしさぁ~。
保険証が届くまで何かないかヒヤヒヤしちゃってたよw
お食い初めはママとパパがそろってれば十分だよ^^
あくまでも儀式みたいなもんだし、ママとパパでお祝いしてあげれることに意義があるのさ♪
お食い初めの日記のUP楽しみにしてるよー^^

d(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b

1日違いだと、確かに判りやスィネ*。(*´Д`)。*°

昔は3歳までは全て「保健センター」で実施してた気がする。
14年前と変わってしまって、ちょっとややこしくなったみたいだよ(;´Д`)
BCGとポリオが「保険センター」
後は市の「小児科」(●'з゜)Ъ
風邪が蔓延してる小児科に連れて行くのは気が引けるけどね(´Д`A;)

保険証、そろそろ届くはずなのに届かないw
特別医療の資格証をもらった時が、前の派遣の時の保険証だったんで、あったほうがいいのかなぁ?って思ってね(´・ω・`)
保険証は関係なかったっけ?
途中で切り替わると、どうもややこしくてイカンです(ノ∀`)タハー

お食い初め、鯛の尾頭付きが手に入り次第、遂行する所存です(◆'з`b)b
車がある日に遠出して買いに行かなくちゃだわw

(≧∇≦)才×〒゙ト♪

生後100日 (*・∀・)ノ゙ 。+・。゚:*:。・+。・゚*゚ オメデトォ ♪♪♪♪
あれから100日もt経ったんですねぇ~★

ベビが生まれると いろんなイベントがあるんですね・・・
お宮参りぐらいしか意識してなかった・・・w

保険証・・・旦那側の扶養にいれるから、旦那に手続きを
お願いしているが・・・
大丈夫なのだろうか???ちょっと不安w

(つ∀`).+°o*。.'アリガトッ

うごさんも子育てに追われて100日なんかあっという間に過ぎちゃうよヽ(´ー`)ノ

生まれたら「出生届」やら「特別医療の申請」と、いろいろな手続きが山積みだよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
保険証、早めに申請してもなかなか手元に届かなかったり、ホントに面倒だよ(;´Д`)
WELCOMEヽ(´ー`)ノ
◆ Profile◆
    Name♥りるてぃ
★2007/11/27 PM2:04 蒼月(そうが)誕生!
★体重・・・2724g
★身長・・・47.5㌢
★胸囲・・・30.5㌢
★頭囲・・・33.0㌢
生まれたときは小さくて保育器に入ってたけど、今では元気にすくすくと育ってます~ヽ(´ー`)ノ
蒼月、1歳と7ヶ月。
とってもやんちゃ盛りでーす.+:。(*´Д`*)゚.+:。
蒼月はいくつ?
蒼天はいくつ?
ママのつぶやき
コメント&レス
励ましのコメントd(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
ranking

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村コミュニティ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
All-in-One Plugin


全記事表示
赤ちゃんカレンダー
真・最近のコメント
オバハン日めくりカレンダー
カテゴリ
最近の記事
DownHearteh
- R.c.t.f - - Awcs -
