

ようじ学級2

蒼月、汗疹できちゃいました。(´Д`A;)
背中が痒くて仰向けになって床に背中をこすってます困り顔
暑い日はエアコンをつけたり、沢山汗をかいたらシャワーで流したりしています。
子供の汗って塩分多いんですよね。絵文字名を入力してください

さて、先月おでかけした「ようじ学級」の2回目に行ってきました。
今回のテーマは「<食>変色、野菜きらい・・の工夫」です。
この日は保健センターで行われましたょ。
今回もダーリンにお休みを取ってもらって、3人で参加しました( ´∀`)bグッ!
前回もそうでしたが、父親の参加ってダーリンだけ・・・。
お父さんが参加してくれるなんていい事だと褒められ、ダーリン照れくさそうでしたw

最初に歌にあわせて踊ったり、簡単なお遊戯がありました。
蒼月はもちろん大人しくするわけもなく、扉を開けて部屋の外へ出ようとしてお遊戯なんてそっちのけ・・・。
同じ年頃の女の子なんか、一緒に歌ったり上手に踊ったり凄かった!
蒼月はいつできるようになるんだろう・・・?

その後、口に入れても安心な粘土の作り方を教わりました。
小麦粉とお水と少しの油でパンをこねる様に作ります。
食用紅をいれてカラフルな粘土が出来上がりましたニヤニヤ

ねんど

今回も写真を撮る雰囲気ではなかったのでコレは自宅で撮ったのですが、写真を撮るから手を出さないで!っていってもこの有様w
遊びたくてたまらない様子です。

初めて見る粘土。
蒼月は投げて遊んでいました。
他の子は形のあるものを作って遊んでました。
集中力があるんですよね・・・。
蒼月はすぐ飽きて机の上に載ったり食用紅の瓶を取ろうとしたり、集中して遊んでくれませんうーむ絵文字名を入力してください
もっと集中力を養わなければ・・・手書き風シリーズ汗2
この粘土は食べ物で作っているので2日しかもたないんです。
腐ってしまうので遊んだら冷蔵庫で保管。
でも、家にあるもので作れちゃうので作って遊ばせてやろうと思いますうふ

粘土で遊んだ後は栄養士さんが作ったおやつをみんなで試食しました。
ホットケーキカレー風味のホットケーキアカヒレ煮干のカリカリpp☆carrotにんじんスープでした。
蒼月は硬いものが嫌いで煮干はどうかな~って思ったけど喜んで食べてました。
にんじんのスープは凄く気に入ったのか一気飲みw
ホットケーキはあまり食べませんでした。
ノーマルのホットケーキは食べるんだけどなぁ・・・。
レシピ頂いたので自宅でも作りたいと思います。

おやつの後、お片づけをして紙芝居をみました。
まぁ、じっとして見れるわけもなく・・でしたが(´Д`A;)
その後、偏食についてのお話がありました。
このくらいの年齢になると好き嫌いが出てきます。
甘い味のものやジュースなどを与えていると偏食が出てくるのだそうです。
嫌いなものは無理強いをせず、細かく刻んで混ぜて与えたり、料理に工夫をして与えてやりましょうと言われました。
蒼月は偏食と言うか大きなものを口に入れると(゚Д゚)、ペッ!!っと出してしまうので、細かく刻んだり小さくして与えています。
野菜も見た目でアウトなので分からないように細かくして騙し食いさせてますがw
何でも食べてくれるようになってほしいものですね(ノ´∀`*)

ようじ学級から帰ったあと、お昼寝をしてから前回行った牧場へ出かけました車ダッシュ
あまりにもいいお天気だったので家にいるのがもったいなくてうふ
この日は少し風があって涼しかったです。
生き生きと遊んでました。
蒼月はじっとする遊びより、体を使った遊びのほうが向いてるんですね笑

まきば


にほんブログ村 子育てブログへ
↑ランキングに参加してます(●'з゜)Ъ 
毎日の励みになるので、読み終わったら。゚+.(σ´∀`)σ【ポチマウス(左クリック)】゚+.゚してもらえると嬉しいですヽ(´ー`)ノ


theme : ★★1歳児の日常★★
genre : 育児

1

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

まいどです~ヽ(^o^)丿

幼児学級楽しんでますね~
楽しみ方はいろいろですよね。

ウチの王子も集中力ないんですよね。
食事の時も集中しないので、先日
「食事中テレビ禁止令」
を発令しました。

お陰で父さんの集中力が上がって、
毎回お魚を骨格標本のようにきれいに食べれるようになりました。

王子は相変わらずですが。


近くに広い遊び場所があって良いですね~
やっぱり男の子は走り回らないとね。

ウチは近所の公園もせまくていつも人がいっぱいなので、
王子は家の廊下を行ったり来たりしてます。
動物園のクマか?

No title

v-407いいなぁ。。。
試食とかもあるんだ~~~!!!


小麦ねんど、塩を入れるともう少し長持ちするらしいですよ~!
口に入れなくなってきたら、水性絵の具で色付けしてもいいらしいです。

娘はねんどでもお絵描きしてますi-229


うちの旦那も一緒に来たことないですよ~!
ほんと、素敵なお父さん

No title

テーマが「食」だったんで試食があったのかもw
前回のテーマは「言葉」だったので飲食はありませんでした(´・ω・`)

塩を入れるんですね~!
いい情報ありがとですヽ(´ー`)ノ
まだ、物を作るより投げるほうが得意なので、作品が作れるようになったらUPしたいですw

No title

父さんまいど~ヽ(´ー`)ノ

ようじ学級はいろんな子供が見れるので面白いですw
ダーリンもそれなりに楽しんでるみたいw

集中力ないですよね~(´・ω・`)
好きな事には集中するのですが、どーでもいいことにはこの有様w

米子は人がいないですからね~(´Д`A;)
どこもガラーンとしてますw
自然しかないので、環境にはいいかもですねw
WELCOMEヽ(´ー`)ノ
◆ Profile◆
    Name♥りるてぃ
★2007/11/27 PM2:04 蒼月(そうが)誕生!
★体重・・・2724g
★身長・・・47.5㌢
★胸囲・・・30.5㌢
★頭囲・・・33.0㌢
生まれたときは小さくて保育器に入ってたけど、今では元気にすくすくと育ってます~ヽ(´ー`)ノ
蒼月、1歳と7ヶ月。
とってもやんちゃ盛りでーす.+:。(*´Д`*)゚.+:。
蒼月はいくつ?
蒼天はいくつ?
ママのつぶやき
コメント&レス
励ましのコメントd(´∀`o)☆゚+。サンキゥ゚+。☆(o´∀`)b
ranking

にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村コミュニティ
Lc.追いタイトル
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
All-in-One Plugin


全記事表示
赤ちゃんカレンダー
真・最近のコメント
オバハン日めくりカレンダー
カテゴリ
最近の記事
DownHearteh
- R.c.t.f - - Awcs -
